沖縄県公共交通活性化推進協議会 わった~バス党
バスにまつわるエピソード

バスにまつわるエピソードの投稿一覧を表示

239件

#

  2014/12/29

バス路線の不便さについて

投稿者:okibus

豊見城市に住んでいますが、高速道路ができて車での移動が便利になった反面、バス路線の方は昔から変わらず那覇と糸満方面しか有りません。

南風原や与那原、八重瀬にいくには那覇や糸満で乗り換えなくてはならず、大変不便です。

バス党での路線検証を実際バスに乗ってレポートしてもらいたいです。

#
#

  2014/10/31

大幅な改善を希望します

投稿者:wez

わった?バス党運動の前に、バスの運行に改善を希望します。
?バスターミナル、バス停を分かりやすくしてほしい
 現在の那覇BTや各バス停の行き先表示が非常に分かりにくいです。たとえば那覇BTから58線経由で中部方面へ行こうとすると本数は多数ありますが、那覇BT内の乗り場がバラバラで、かつ時刻表は各乗り場にしか掲示されていません。そのため一番早く出発するバスを知りたければ各乗り場を回って確認するしかありません。
?バスターミナル内に英語表示をしてほしい
 那覇BTでバスを待っていると外国からの観光客によくバスの乗り方を聞かれます。自分も全ては分からないので掲示を見たり通りかかった職員に聞いて答えています。外人さんは結構バスで観光移動をするのに英語表示が無いのは残念です。
?職員のマナー向上を図って欲しい
 那覇BTには喫煙所が数箇所あります。それはいいのですが、なぜか職員の方は喫煙所以外で平気で喫煙しています。自分達はいいのですか。
?バス車内の両替機を更新して欲しい
 バス車内の両替機はいまだに千円札しか両替できません。バスに乗る前に手持ちのお金を確認し、高額紙幣しかない場合はコンビニ等で買い物してお金をくずす必要があります。また、気をつけていてもつい事前に両替を忘れて乗ってしまうことがたまにありますが、運転手から文句を言われることが今でもあります。お金を払いたいのに両替できないのはバス会社の問題だと思いますが、なぜか客が悪いかのようになるのは納得がいきません。
?運行中、次の停留所を早めに知らせて欲しい
 バスの運行中、停留所が近づいてからアナウンスが流れることが多いです。そのため始めて乗る路線では降りる停留所が近づいてから慌ててしまいます。大人はまだしも、子供やお年寄り、観光客などのことをまったく考えていません。

第一交通さんが沖縄に参入してからは乗車拒否なども少なくなり大分良くなりましたが、いまだにひどい状況は多々あります。時間通り来ないのはもう期待するだけ無駄なのであきらめていますが、改善できる部分がそのままなのは残念です。内地のバス会社を参考にすればよいだけだと思うのですが。今は通勤で使わないといけないため利用していますが、そうでなければ利用したくありません。バス利用を呼びかける前に、バスを利用しやすいよう改善するのが先だと思います。

#
#

  2014/10/13

CM不愉快です。

投稿者:バス嫌い

バスの利用を呼びかけるだけで良いのですか?
運転手の常識の無さや、無謀運転、昔も今も少しも変わりません。私自身、仕方なく一ヶ月の間、利用しましたが乗る前に確認したのにもかかわらず、最終なのに終点まで連れてゆかれたり、沖縄警察署の降り場所を二度に渡り、胡屋だと案内され、結局長い距離を歩くことを余儀なくされました。琉球バス読谷営業所のそのバスの運転手はまったく気づかない様子でした。
もう2度とバスは乗るつもりはありません。
職員の再教育や、改善を行った上でこのような呼びかけを!テレビで見る度に不愉快な気持ちになります。

#
#

  2014/10/08

運転マナー

投稿者:とむきゃっと

最近はバスに乗る機会もほとんど無くなりました。
と言うのもマナーの悪いドライバーが運転するバスに乗ると怖いをしたり、車酔いしたり嫌な思いする事が…
自分で車を運転している時も、右寄りで接近されたり強引な割り込みされたり。
時刻表の時間に間に合わないと苦情が来たりすると思いますが間に合わせる為にマナーが低下するのもどうかと思います。
大々的にCMするなら運転手のマナーチェックなどもした方がいいと思います。

#
#

  2014/09/26

バスで長距離デート

投稿者:となりのミキチィ

2年前の話ですが、週末限定の乗り放題チケットを購入し、
那覇からヤンバルまでバスデート♪
いつもは彼氏が運転主なので、お酒はNGですが、
バスなら、二人でお酒も楽しめる!
名護のオリオンビール工場で見学、試飲、食事を思いっきり、楽しめました♪

#
#

  2014/09/21

沖縄人の生活に合ったバス

投稿者:tamata

バスが不便で沖縄の車社会が解消されないのは、沖縄の人は車で大型ショッピングセンターに買物行くことが多いので生活スタイルとバスがマッチしていないためと思います。
那覇のバスターミナルや県庁前はモノレールと商業施設と隣接して、便利になりましたが、本土ではバスターミナルが駅ビルのようにショッピングセンターと同じビル内にあって、買い物に行くためにバスを利用します。バスの待ち時間も買い物や食事ができますし、ターミナル内でICカードのチャージや両替機があって、バスの乗り降りもスムーズにできます。
那覇以外のバスターミナルがあり、ターミナル以外のバス停にも周辺にお店(コンビニ等)があると待ち時間に飲み物や新聞を買ったりもできます。
今後開発の際にはバスの拠点と商業と結び付くようアレンジしてほしいです。

また夜お酒を飲みに行くと、代行やタクシーを利用することが多いですが、本土では深夜は運賃2倍にして運航するバスもありました。ぜひご検討いただきたいです。

#
#

  2014/09/15

何気無い行動こそが優しさ

投稿者:あーりー

私は、通学のためにバスに乗りました。
次のバス停で足の悪いおばあちゃんが乗ってきました
すると、一番前の段差がそんなに高くない
シートに座っていた中学生くらいの男の子が
おばあちゃんがお金を払ってる時に
足の悪いおばあちゃんを気遣って
なにも言わず他のシートに座り
そのおばあちゃんは
それに気づいてなかったがその男の子がいた
シートに座っていた。

私がおばあちゃんだとして、
おばあちゃん、どうぞって言われて
シートを譲られるのは申し訳ない気持ちになるが
なにも言わずに行動で席を譲っていて
この男の子の
おばあちゃんへの親切心に感動しました

#
#

  2014/09/15

国際通りの通行

投稿者:MP218K

日曜日の国際通りトランジットモール開催に伴う、バスの迂回について投稿させてください。

97番琉大線を普段利用いたしますが、日曜の国際通り迂回を、
モノレール見栄橋駅経由に変更した方がよいのではないでしょうか?

開南から330号線迂回では、渋滞に巻き込まれ、タイムロスもひどい・・
かなりの遠回りをしている印象があります。

むしろ、国際通りの迂回ならば、モノレール沿いに牧志駅まで迂回した方が時間短縮になりますし、国際通りからの距離も近いですよね?

開南を経由したいというお考えや、会社同士の取り決めなのかとも
思いますが、ぜひ検討ください。

#
#

  2014/09/15

バスの排気ガス

投稿者:バイク乗り

バスの排気ガスが凄くて、バスを譲るとバスの後ろで真っ黒な排気ガスを
全身に浴びます。バイク乗りです。
何か改善する予定はあるのでしょうか?

排気ガス規制が進むご時世、バスは無規制なのでしょうか?

CO2排出削減にバスもご協力お願いできませんでしょうか?

#
#

  2014/09/12

沖縄の玄関口

投稿者:へいしゅう

先日、沖縄に行きました。その時に残念な光景がありました。それは那覇空港の国内線ターミナルビルのバス停です。私は沖縄では移動の殆どで路線バスを利用します。本土の殆どの空港での路線バス乗り場はきちんと確保されていて一般車はまず進入は無いですが、沖縄ではバス停に一般車やタクシーに占領されていて私がバス停に立っていても無視で、路線バスがバス停に止まろうとしても移動せずクラクションを鳴らされて渋々移動・・・という感じでした。タクシーとバス乗り場には完全に一般車両が進入できないようにするべきです。正直、玄関口としてのイメージダウンだし、路線バス利用者が利用しづらいのでは?モノレール、レンタカー、タクシー、観光バスなどの利用者もありますが路線バスの利用者も必ずいます。初めての利用者はこのような状況だったらタクシーに流れていくと感じました。路線バスの存在感もアピールして利用者の増加、利便性の向上の為にも那覇空港路線バス乗り場の改善をお願いしたいです。問題の一つ一つを改善し蓄積が今後の沖縄の路線バス利用者増に繋がると思いました。

#
エピソードを投稿する

このぺージの先頭へ