沖縄県公共交通活性化推進協議会 わった~バス党
バスにまつわるエピソード

バスにまつわるエピソードの投稿一覧を表示

239件

#

  2013/07/15

ノンステップバスの運用にて

投稿者:シマネコ

ノンステップバスが、那覇市内線の6と11番、市外線の23と32番の各系統で運用されているのを普段から見かけたり、実際に乗車する機会もありました。
運用のそのものが、路線毎の限定なのか暫定なのか、高齢者や障がい者の方々など必要な人に周知されていない感じがします。
運用される全ての停留所時刻表に、ノンステップバスの通過予定時刻と担当営業所の事前連絡先を明記するのと同時に、配布されるバス協会制作の時刻表や、バス会社のインターネットや時刻表サイトでも、だれもがわかるよに周知徹底してほしいですね。
改善をお願いします。

#
#

  2013/07/13

バス停のベンチに関して

投稿者:モーメント

バスの運行に関わる話ではないので投稿を見送っていたのですが、やはり気になりますので投稿します。

バス停には様々な形でベンチが設置されています。その中でも、今回私がお話したいのは、簡単に移動させることのできるベンチに関する話です。背もたれに広告があるようなタイプのベンチです。

 バス停付近に設置されているベンチはたいてい、道路から離れた位置、建物の壁につけて設置されています。件のバス停のベンチも以前はそのように設置されていました。
 しかし、昨年の台風以降、点字ブロックに沿う形で歩道の真ん中付近に置かれるようになりました。台風対策として倒してあったベンチを、誰かがバス停のひさし下に入るように置いたんだと思います。道路からはしっかりと距離をとって。歩行者から見れば、バス待ちの人で歩道は塞がれ、歩道の通行が困難なものとなりました。
 今回の台風7号でも、台風対策としてベンチが倒されていました。そして、台風が過ぎると、ベンチは点字ブロックの真上に置かれていました。
 多くの人はテレビなどで、「歩道上、特に点字ブロック上には自転車を駐車してはいけない」というのを見たことがあると思います。バス待ちのために設置されているベンチは例外なのでしょうか?

#
#

  2013/07/08

通勤バス

投稿者:○城

通勤で利用する”てだこ線”。
朝の同じ時間はほぼ同じ方が乗車し、座る席もほぼ同じ。
立っていても、どの乗客がどのバス停で降りるかも分かっていて、
その後に座るのもほぼ同じ方。

以前、いつものバス停で降りる学生が寝ていて、2名の乗客が
同時に声をかけ起こしてあげてた。

お互い話をする訳でもないのに小さなコニュニティになっていて
なんだか和む。

昼間は写真の通り乗客が少ないので、もっとみんなが利用して
欲しいなと。

#
#

  2013/07/04

乗る側のマナー

投稿者:クジラ

今日、自分が体験した事ではないのですが唖然としてしまうことがありました。
バスは当時満員で、乗客の1人が肩をぶつかったらしく、ぶつけた乗客は謝るのかと思いきや、なぜかぶつけた乗客は何を思ったのか、ぶつかった客を一発殴りかかろうとしていました。
もちろん、ぶつかった乗客は唖然とし、ぶつけた客を睨んでました。
みんなの公共の乗り物である以上、みんなが気持ち良くなければ乗りたくないよなっと思いました。

そのほかにも最近では、イヤホンしているのに音漏れしている乗客もいれば、飲食禁止名はずなのに平気でお菓子やアイスを食っている人もいるので、乗る側の私たちも考えなくてはいけないと思いました。

#
#

  2013/07/02

バスで迷子?事件

投稿者:きっくー

小さい頃、おばあちゃんと平和通りへ買い物に行く為バスに乗車!!
大好きな窓際の席に座り、風景を見てルンルン♪



が、しかし・・・ッ!



隣にいるハズのおばあちゃんがいない・・・。
まわりを探してもおばあちゃんはいない・・・。

泣いていると運転手さんが「どうしたの?」とバス亭で停車中、私に声を掛けてくれました。事情を説明したいけどパニックで何も伝えられない・・・。
運転手さんや乗客の方に「大丈夫だよー。」と声を掛けてもらいました。
そうこうしている間に後ろには別のバスが停車、

「プップー!!」

クラクションを鳴らした後ろのバスをよく見ると血相を変えたおばあちゃんが走ってきました。

話を聞くと乗車しようとした際に、このバスが開南行きではない事に気づき下車。安心したのも束の間、孫がいない事に気づいたそうです。
びっくりして後続のバスに乗り、運転手さんに「前のバスに孫が1人で乗っているんです。追いかけて下さい!」と伝えたそうです。笑

幸いにも途中まで同じ停留所を通過するバスだった為、おばあちゃんと会うことができ無事平和通りで買い物できました♪

あの当時の運転手さん、乗客のみなさんありがとうございました。

#
#

  2013/06/24

管理事務局からのお知らせ

投稿者:わった?バス党管理事務局

党員の皆様。
これまで多くのエピソード投稿をいただきありがとうございます。
5月より一部の公開が止まっておりましたが、再開をさせていただきます。
また7月より本格的に第2期スタートをおこないます!
前期よりもさらにボリュームをアップしてお届けしていく予定です。

お寄せいただきましたご意見の中から改善が可能なものにつきまして、随時、そのご報告をいたします。
今後も皆様からのエピソード投稿をお待ちしております。

#
#

  2013/06/21

ステキな運転手サン♪

投稿者:しんちゃん

たまに遭遇するカワイー訛りの運転手サン!「はっさします!」(「発車します!」と思われる)「ごぞーさ、あらぁとぉーござます!」(「ご乗車ありがとうございます!」と思われる)のアナウンスを聞くと何だか和みます(*^^*)

あと、乗り降りの時、方言でアナウンスする運転手サンも好きです!(方言なので、意味不明ですが…^^;) ステキなローカルバスの運転手サン、これからも宜しくお願いしま?す!(^^)! 

#
#

  2013/06/20

冷房車の窓は閉めましょう

投稿者:モーメント

 夏冬関係ないのですが、バス利用客で窓をあける方いますよね。そして、そういう方ってたいてい降車時に窓を閉めていかないような気がします。誰かが開けた窓、別の席の方が閉められると思いますか?

 また、夏に窓を開けるのはやめて欲しいと思うのは私だけでしょうか? 気温が高い時期のバスには冷房がきいています。この冷房、座る場所によっては風が直接あたって寒いと感じるときもありますが、だからといって窓をあけるのはやめて欲しいです。窓をあけることによって車内の温度は上がりますし、冷房に使う分の燃料も余分に消費していることでしょう。開けられた窓からは外気が吹き込んでくるので、窓付近では暑い風が吹き込み、周囲は温く、不快感を覚えることがあります。
 冷房に冷えて寒いのであれば、席をずらしたり、上着を羽織ったり、乗務員さんに声をかけてみるなどして対処して欲しいと思うのは私だけ?

#
#

  2013/06/10

琉球バスの「私の宣言」について

投稿者:横山

琉球バスの運転者名の下に「私の宣言」というものが書いてありますが、
着席確認します、制限速度を守ります、脇見運転しませんなど、
そもそも、運転手として当たり前のことではないでしょうか?
以前は、行き先をアナウンスします、服装をきっちりしますなど
車内に貼り紙もありましたが・・・(琉球バス交通になる前の話)
観光客など県外の方々が見ると、かなりの違和感があります。

#
#

  2013/05/28

市内線の車内表示について

投稿者:りいち

 沖縄のバスでは、一般的に市外線は次のバス停表示が料金表と共に出ますが、市内線は次のバス停の表示がありません。

 先日、出張で東京に行きましたが、都営バスでは写真のように次のバス停の表示がありました。
 また、公共施設等の最寄バス停の際には、下段に「ここで降車願います。」旨の表示もされていました。
 
 バスは観光客も含め、不特定多数の方が乗る公共交通機関の一つです。
 市内線のバス全てに次のバス停の行き先表示を付け、「どこ行くのか分からない。」とか「どこで降りれば分からない。」といった不安を解消させることで、バス利用者の増加につながるのではないでしょうか。

#
エピソードを投稿する

このぺージの先頭へ