沖縄県公共交通活性化推進協議会 わった~バス党
バスにまつわるエピソード

バスにまつわるエピソードの投稿一覧を表示

239件

#

  2013/07/26

浦添パイプライン沿いにノンステップバスを

投稿者:海邦 純情派

浦添パイプライン沿いには牧港線(系統番号55番)、浦添線(系統番号56番)、新都心線(系統番号99番)が走っていますが、これらの3路線に優先的にノンステップバスを走行してほしいです。
これらの3路線には沖縄コロニーや大平特別支援学校などの障がい者施設があって、バスの利用者も多いです。
先日、那覇バスターミナルに行く機会がありましたが、ノンステップやワンステップのバスの姿が目につきました。これも、バス党のご尽力のたまものだと感謝しています。
いきなり、全車両は無理だと思いますが、徐々にノンステップに車両を交代できればいいと思います。
どうか、よろしくお願いします。

#
#

  2013/07/26

市外線のルート再編

投稿者:ozato180

時々路線バスを利用しておりますが、一部路線を除いてほとんど8割程度の路線バスが同じルート(停留所)を運行しているため、那覇バスの市内線みたいに市外線のルートを再編し、系統番号の一部を県に返納して欲しいなと思いました。(特に国道58号線)

私の案としては現在運行している路線バスの内
沖縄バス・琉球バス交通の共同運行路線については現状維持
唯一の競合路線27番・227番屋慶名線の琉球バス交通分を廃止
(県に返納する)

東陽バスと那覇バスについては現状維持

琉球バス交通の51番百名線(向陽高校廻り)・54番前川線については廃止し、代わりの路線として51番百名線・53番志喜屋線(船越経由)の一部時間帯に54番のルートを運行(玉泉洞・向陽高校廻りの増便)
豊崎・小禄方面を運行する55番牧港線・88宜野湾線の一部区間を再編し、運行本数を見直した新55番宜野湾牧港線(小禄・開南・内間・普天間・宇地泊・コンベンションセンター)の運行など

長文にてすみませんm(_ _)m

#
#

  2013/07/25

信じてるよ。アナウンス。

投稿者:豊嶋浩平

降車前のアナウンス。
「走行中の移動は大変危険ですから、バスが停止してから席をお立ち下さい」



確かにね。
万が一の急ブレーキとか、危険ですしね。
納得。



そして、乗車の時、
席に座る前に動き出すバス。
バランスを崩す人々。

#
#

  2013/07/25

IC乗車券

投稿者:Goo

普段、クレジットカードや電子マネーを使うため、財布に小銭があまり入っていない。
バスに乗る時はドキドキ。両替でモタつかないよう緊張する。

あ〜、ヤマトゥみたいにSuicaが使えたら‥。多くのウチナーンチュの持つEdyのほうが‥Waonもあるなぁ。
IC乗車券導入検討中とのこと。独自のものより、上記のカードが導入コスト安いのでは?
どうぞ、広く意見を集めて充分なご検討を!!!

#
#

  2013/07/25

故郷帰りのバスで

投稿者:春緒うるま

 たまに実家へ帰るのですが、自家用車では疲れるほど遠いですね。それでバスを利用します。
 乗り換えを3回します。バス停ごとのアナウンスが興味をひきますね。一度も下りたことのない地名でも何度か聞くと懐かしく思える。
「そう言えば」とニュースを思い出したり、想像を楽しめるのもバスの良いところ。
 確かに今の時代は、より速く、必要なモノだけ、と考える風潮ですが、無駄のようでいて、ホントは心に優しい時間が大切だと感じます。バスは他府県の電車より庶民的な空間が乗客の間にありますね。
 旧盆も近づいてきました
東海岸を観光気分で眺めて、一人バスガイドするのが楽しみです。

#
#

  2013/07/25

電子マネー導入は?

投稿者:まっき

沖縄県内のバスも、SuicaとかPASMOとか導入しませんか?
そうすればきっと、ゆいレールも導入するのかなぁと。
(東京観光で、移動は鉄道メインで考えていましたがバスでもSuicaが使える事を知って、バスも利用しました。)

あと、バス内でも公衆無線LANをもっと普及させて欲しい!

どちらも、沖縄=観光&ITの特色も出ると思いますが‥

#
#

  2013/07/24

高齢者割引について

投稿者:okibus

母が高齢なため運転免許を返上し、バスを高齢者割引で利用するようにしたのですが、料金支払い時に毎回、運転免許返上証明書を提示しなくてはならないようで、非常に面倒で混雑時などでは他利用者を待たせることになるようです。
免許返上証明書を利用して、バス回数券が割引になるなどスムーズな乗降ができるようにしてほしいです。
または運転履歴に関係無く、高齢者のバス利用は、無条件で格安にするなど、サービス向上を希望します。

#
#

  2013/07/24

バス停の位置

投稿者:なかちゃん

毎日、バスを利用しています。

県外から来た私には、バス停の位置がどこにあるか分かりませんでした。

遠くから見えるように横に設置出来ないものでしょうか。

#
#

  2013/07/24

止まらなかったばす

投稿者:バスラブ

 20年前まではよくバスを利用していました。その頃は、バスにのり遅れそうになってバス停ちかくでバスに手を挙げたら、ほとんど乗せてくれたのを覚えています。

 つい先日、国際通りの安里で、バスをしばらくバス停でまっていたらバスがきました。 先に別の路線のバスが停車していました。私のまっていたバスはしかーーーーし、なんとほんのマイクロ秒とまっただけで(つまりほとんどとまらなかった)、立ち去っていきました。
 
 いそいで走って追いかけてバスの乗降口のドアから合図をしましたが、運転手さんは前を向いて気づかないふり。。。。

 我々はおいていかれ、腹がたったのでそのバスの次の時間にはのらず別の路線にのりました。

#
#

  2013/07/15

国際通の街づくり

投稿者:シマネコ

現状の国際通は、路線バスの定時運行の妨げになっている筈です。
トランジットモールの実施も良いと思いますが、
いっそのこと、高齢化社会に対応した市街地に、造り変えても良いのではないかと、何時も感じております。
観光業全般を行政が野放しにしているようにも、捉えられます。
実現には課題も多々ありそうですが、高齢者や移住者向け住宅や日用品を購入できる商店街の形成、療機関などの充実と、質の高い観光施設を持ち合わせ、バスターミナルの一部機能を移設して、
コンパクトな街づくりを検討して欲しいものです。

#
エピソードを投稿する

このぺージの先頭へ